大手企業の良い所と悪い所

仕事

私は今まで創業したての中小企業から大手企業まで何社か経験しました。現在は大手企業で働いています。

それゆえに、周りから「大手で働いているなんてすごいね!」や「羨ましい!」と言われることがしばしばあります。

しかし、実際に大手企業で働いてみると「うーん…」と思うことが多くあり、今は大手企業で働くことに満足しているわけではありません。

私も昔は大手企業に憧れていた時期もありました。

大学在学中の就活の際は「大手病」になっていたこともあり、大手企業ばかり選考を受けてきたせいか就活に失敗して既卒になってしまいました。

紆余曲折があって昔あれだけ憧れていた大手企業で働いていますが、今現在憧れはすでにありません。

今回は中小企業から大企業まで経験した私が、大手企業の良い所と悪い所について書いてみたいと思います。

あくまで私の個人的見解なので、参考程度で読んでいただけたら嬉しいです。

大手企業の良い所について

私が感じた大手企業の良い所について書いてみます。やはり最大のポイントは待遇面でしょうか。

待遇が良い

私は今まで中小企業も経験していますが、やはり大手企業は待遇が良いです。待遇を一番に求める人にとって大手企業は向いていると思います。

教育・研修がしっかりしている

私が教育・研修に関して特に印象に残ったのは「ハラスメント研修」です。

パワハラ・セクハラなどのハラスメント対策として実施される研修ですね。

私が勤めている会社では、定期的にこのハラスメント研修が行われており、中小企業とは違うなと実感しています。

ハラスメント研修が充実しているおかげもあって、少なくても私の職場ではパワハラ・セクハラといった行為は見当たりません。

その他、Python講習やKNIME研修など普段の業務に役立つ研修が数多く用意されています。

自分の興味のある分野を学びたかったり、向上心の高い人にとっては良い環境だと言えるでしょう。

福利厚生が整っている

中小企業と違って福利厚生が充実しているように思います。

一番印象的だったのは保険料です。私の勤め先では独自の保険証があり、一般的な協会けんぽよりも保険料が安いです。

また、付与される有給休暇の日数も多いです。こんなに有給をもらってもよいのだろうかと思うくらい多くて驚きました。

大手企業の悪い所について

次に大手企業の悪い所についてです。プレゼンや会議が多いのが私にとって苦痛です…。

プレゼン・会議が多い

これは職場によるかもしれませんが、プレゼンや会議が多いです。

人前で発表したりすることが好きな人はあまりいないと思います。もちろん、私も苦手です。

プレゼンや会議だけならまだしも、その前段階として資料の作成があります。

プレゼンや会議が多いほど、資料を作る手間が発生するので大変です。

この資料作成のおかげで、肝心の自分の仕事がはかどらなくなることがしばしばあります。そして、これが残業に繋がります。

また、万が一議事録係りに任命されると、その都度議事録を作成しなければいけません。会議が多ければ多いほど負担が増えます。

ちなみに私は今まで何社か中小企業も経験しましたが、プレゼンや会議はありませんでした。大企業特有の風習なのでしょうか。

やりたい仕事ができない

私が子会社から本社に移ってきたとき、エンジニアの仕事をするという前提でやってきました。

しかし、いざ本社に来てみると、なぜか営業の仕事をやらされました。

まさか営業の仕事をすることになるとは夢にも思いませんでした。

人事に相談してエンジニアの仕事に戻れましたが、なぜ営業の仕事をやることになったのか今でも謎のままです。

また、新卒として大手企業に入社した私の友人の話しになりますが、彼もロボット開発の仕事をやりたくて入社したのに、事務の仕事をやらされていたと聞きます。

結局のところ、彼はどうしてもロボット開発の仕事がしたくて、中小企業に転職してしまいました。

このように、夢や希望を持って入社したのに、自分のやりたい仕事ができないという場合もあります。

異動や出張が多い

私がまだ子会社にいた頃、頻繁に本社から出張に来ていた人達がいました。

いくら仕事でも、ここまで出張が多いとなんだかかわいそうに思えてきました。

さらに、本社に移ってきて感じたことは、突然海外出張が決まったりすることです。国内出張ならまだしも、いきなり海外出張になるとは、なんだかとても心臓に悪いです。

また、突然異動してきた人が、わずか3カ月でまた異動になった例もみてきました。

真面目そうな人だったので、問題を起こしたとは考えにくいです。これからというときに、また異動となるとなんだか疲れてきますよね。

必ずしも大手企業が良いとは限らない

以上、私が思う大手企業の良い所・悪い所を書いてみました。

やはり待遇面や福利厚生に関しては大手企業の強みだと思います。

逆に良くない点は、大企業で働く人間は所詮会社の歯車の一部でしかないということです。

基本的に冷たい人が多く、むちゃぶりが多い印象を持っています。

私は中小企業から大企業まで経験してきましたが、大企業には大企業の良い所があるし、中小企業には中小企業の良い所があると感じています。悪い所も然りです。

仕事内容よりも、収入や安定を求める人は大企業が向いていると思います。逆に、収入や安定よりも仕事内容を求める人は中小企業が向いていると感じています。

これはあくまで私の経験上の話しですが、少しでも参考にしてくれる方がいれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました