【既卒の就活日記】既卒で就活開始! 2011年4月~2011年7月

既卒の就活日記

2011年4月1日、ついに私は既卒となってしまった。

大学在学中、就職が決まらなかった私はそのまま無職となってしまった。

ここで、大学在学中の就活を思い返してみる。

2008年、アメリカの投資銀行大手リーマン・ブラザーズが倒産し、世界的に景気が悪くなった「リーマンショック」が発生した。

すでに内定を獲得していた先輩方の中には、内定取り消しという事態に陥った人もいた。

大学関係者の皆が「これからの就職活動は厳しくなる」と口をそろえて言った。

その当時の私は、イマイチ実感が湧かなかった。むしろ、「内定取り消しに遭わなくて良かった」と思っていた。

そして2010年2月、就活が本格的に始まった。

私は地方の大学出身で、交通費を少しでも節約するために友人と東京でルームシェアをして就活に臨んだ。

毎日、履歴書やエントリーシートを書き、会社説明会や選考に出掛けた。しかし、なかなか面接にすらたどり着けなかった。

書類選考や筆記試験・適性検査で不採用となる日々。少なくても70社は応募したと思っている。

ルームシェアをした友人も同じく苦戦しており、大学院進学に切り替えると相談された。

私も過労からか体調を崩してしまい、2010年4月末に東京から引き返すことになった。

ゴールデンウィーク中に実家で休養し、久しぶりに大学に戻ってきた。

大学に戻ってきて、友人に就活状況を聞いたら多くの友人が内定を獲得していた。

「なぜ、自分だけこんなに苦労したのに内定を貰えないのだろう…」と憂鬱になった。

ある友人が「大手ばかり受けているからダメなんじゃない?」と自分に言ってきた。

確かに私は大手企業を中心に就活してきた。景気が悪い時代だったので、大手企業に入ることが出来れば一生安泰だと思っていたからである。

さすがに、友人の一言には響いた。まさに、その通りだと思った。

友人の一言をきっかけに、中小企業にも目を向けようとした。しかし、一向にうまくいかない。

次第に「自分は社会不適合者なんじゃないか」と思うようになっていった。

2010年の夏ごろ、私と同じく就活に苦戦していた友人がついに内定を獲得した。

どうやって就活がうまくいったか尋ねると、思い切って職種を変えたというのだ。

今までシステムエンジニアを希望していたが、事務に切りかえたという。事務に切りかえた瞬間、内定を貰ったようだ。

この事実は私にとって衝撃的だった。なぜなら、私も職種を変えたら内定を貰えるのではないかと思ったからだ。

しかし、せっかく情報系大学を出ているのに、希望職種であるシステムエンジニアから職種を変更するなんて考えられなかった。

案の定、希望職種を変えずにそのまま就活を続けることにした。しかし、相変わらず思うようにうまくいかない。

そして2010年11月頃から卒論に集中するために就活からいったん離れることになった。

2011年3月、卒論が終わり最後のラストスパートをかけるつもりでいた。

卒業式まで地元に戻って就活をしようと計画していた矢先に東日本大震災が発生した。

もう就活どころではなくなった。身動きが取れなくなってしまった。

なんとか卒業式には出席できたが、何もできないまま3月31日を迎えた。

既卒になってからは何もできない日々が続いた。

布団の上で1日中ボーっと天井を眺める毎日であった。

就活に失敗したショック、将来への絶望、そして大学に入れてくれた親への申し訳ない気持ち。

過去のことを振り返ってもしょうがないとわかっていても漠然とした不安感に襲われた。

さすがに少し気分転換をしたほうがよいと思い、ゲームをしてみても罪悪感と不安感で押しつぶされそうになった。

就活はできない、やる気も起きない、何もできないまま2カ月が過ぎた。

既卒になって2カ月後、テレビくらいはなんとか見られるようになっていた。

その当時は震災が発生した直後であったせいか、テレビの内容は震災の話題ばかりであった。

ある日テレビを見ていたら、震災で被災しながらも前を向いて行動している人達が映っていた。

家もない、仕事もない、身内は亡くなった。

そのような過酷な状況の中でも、前を向いて活動している人達が実際にいるのだ。

彼らを見て自分はなんて恵まれているのだろうと思った。

この期をきっかけに、また就活を始めようと決心した。

就活を本格的に始める前に、まずは今後の就活の方針について考えることにした。

まずは、どこで就活するかである。

もう東京に行く資金はないし、かといって私の地元は田舎のため求人数は限られている。

なので、近場である程度栄えている場所が良いだろうと考えた。

そこで、地元から車で1時間くらいのところにある人口20万くらいの街で就活することにした。

ここで、正社員になることが出来ればベストだが、はじめは非正規雇用でも働きながら就活ができればと考えた。

非正規雇用で仕事を探し、手始めに図書館の臨時職員に応募してみることにした。

書類選考は通ったものの、給料10万円程度で生活はできないだろうという理由で、面接で不採用にされてしまった。

こんなこと言われたら、正社員以外で移住なんてできないだろと思った。

もはや地元で仕事を探すしかないのか…。

タイトルとURLをコピーしました